コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

異文化交流

学生時代は 英語が大の苦手で、
言い訳に 母国語以外は必要ない 精神でやってきた

サボったツケで アホなまま成長したのに、
就職すると 一年の内の1~2ヶ月は 
発展途上国中心の建築関連(だったかな?)の研修生と接して 
否応なく、異文化交流? から逃げられない職場だった

一定の時間は 通訳さんが居たし、その人がいないとパニックになるけど
それでも、改めて勉強する気も無く(私は手芸一途なの)
身振り手振りで 同僚達と その場を乗り切ってた

日本人が得意とする? いわゆる 笑ってごまかす 私の得意技

いつもニコニコしてたからか? ケニアだったか タンザニアだったか?
名前も忘れたけど、黒人男性に気に入られたみたいで
事務所においでなさるたび、なんやら誘われ標的になって みなの笑いもの
廊下やエレベーターで見つけると とっさに隠れたり^^;
国に帰る時には 一緒にライオンを見に行こう と・・・ 
ごめんだよ   走るのが遅いからライオンのエサになっちまう
まっ、言葉は通訳さんを挟んでるから 2人きりになる事はなかったけど。
イラン人は夫婦で子供連れ。 子供に折り紙教えたり
中国人は 漢字並べて 筆記で会話  必死だった分、今では良い思い出に。



英語話せないけど、旅行好き  行きたい 気持ちが先で
海外旅行も何度か行ったけど、単語並べて乗り切った程度で上達なし。
度胸だけはついたかな。 
教育費のかかる今は 無縁で随分とご無沙汰な話ですが。


最近は 次男の影響で これまた否応無くの異文化交流
一昨夜は ニュージーの高校でお世話になった先生がいらしたので
心の準備も無く息子に引っ張り出され ホテルまでご挨拶に。


やっぱり 必要です。 

「息子がお世話になりました」がらみの英語すら 息子の通訳頼り。
自分の言葉で話せたのは 挨拶だけ。
小一時間くらい話したんだけど、先生夫妻と、息子の会話の内容を 
なんとな~く理解するだけで せいいっぱい
3人が笑って 私ひとり置いてきぼり~ なんて淋しい状況もあり
「今度お逢いできる時には お母さんも英語でね」なんてジョーク言われ 
汗出まくり

はい。後悔してます。

もっと 脳が柔軟な頃に 勉強しておけばよかった

今は、1時間前に聞いたことも忘れる始末
覚えた後から 忘れるよ


来週には また新たな異文化交流 ドイツ と NZ から友達がいらっしゃる
この夏は 2年ぶりのLIVEに全神経集中の予定だったのに
母の入院と 異文化交流で クタクタになりそう





コンテントヘッダー

待つこと



乏しい脳みそで 考えた対策

打つ手は 打った

あとは、ひたすら祈る事と

待つことだ。

なんのこっちゃ  あはっ


コンテントヘッダー

繋がらない

混雑のアナウンス   に    

昨夜は諦めた

今朝から ひたすら電話  全く繋がらず

しかも、家のIP電話はNG   携帯じゃないと繋がらないから

この暑さ 携帯は熱い

一人の時はクーラー我慢してるから イライラするし~

大阪友より 落選の通知  OH! NO!!!!!!!






午後、娘帰宅

助っ人が増え 再びトライ  時間だけが過ぎてく

途中諦め  入院中の母の所へ 顔出して 買い物して

帰宅して 三度 娘とトライ

同じ動作してたら どこでどう間違えたのか 友人に掛けちゃったり

17時半 娘と 続けて繋がった   やっと。

地元 2日間は  当選 



【注:ここからは 暴言吐いてるので あしからず


東京ドーム最終日 一本勝負   落とされた  

またもや落としやがったー

またもや!  またもや!  またもや!  いったい何回落とすんだ?

というか 自分名義  オーラス当たったこと無いんじゃない!?   

会費泥棒めー   手数料泥棒めぇーーーーー

こんだけ落として  公平じゃなーーーーーーーーーーーーーーい

毎回 毎回 救いの手を捜してる  うぅぅぅぅ




こんな母娘に 救いの手を

女神~王子(拒まず)は 現れますでしょうか

あっ、肝心な…  

お察しの方もいらっしゃいますが SMAPツアーチケット のことでした








コンテントヘッダー

きらいなもの

       朝、一応…みんなと一緒に起きてくるんだけど…、
       家族が出勤~登校したら 再び寝てます 
      P7120065.jpg

               ツンツン  ツンツン   起こしてみました
               P7120068.jpg

ん?ママが  なんか嫌な予感  目はあわせないでおこう
 P7020186.jpg


  あんた お口がクサイわねぇ 


              あっ  ヤバイ

イスの上に載せられ抵抗できんが~ 最後の抵抗 顔隠しちゃいました。 
P7150074.jpg

あるものとは 歯ブラシです 
ちなみに耳掃除の綿棒、ウエットテッシュ を見たらコソッと逃げます が~、
すぐに摑まって  毎度このポーズが最後の抵抗です

           P7150075.jpg

        キライ  嫌い  きらい  歯磨きキラ~イ

                でも、ママが怖いから ジーーッと耐えます
               P7150077.jpg

                        はい キレイになりました

                   犬も歯が命よ  くちゃい子は嫌われます
コンテントヘッダー

嬉しい悲鳴


スマ新曲    突然の朗報に   そりゃ~ぁ 喜んでますよ
でもさ~、2年ぶりのアルバム予約したばかり
なのに、3種って 何よ   (苦笑)  
バージョン違えば 欲しくなるに決まってるじゃーん 

最近のCD売り方、こんなん流行らしけど 
スマは縁遠くてホッとしてたのに・・・
初回限定2種は付だって~  う~~っ 手が出る
完璧 ファン心理付かれてるよ

どうする  どうする   1種か  その選択は な い な
どうする  どうする   2種か
どうする  どうする   やっぱり全部か

3種買わないと絶対後悔が残る  買ったら買ったで2枚でよかった と思うだろう
どっちみち悩むんだから どーでもいいや(←O型気質) と、新星堂で3種予約
でね、オチがあんのよ   

 げっ 金額見てなかった 
帰宅して、予約券みて知った 限定盤が1500円だってこと  

3枚で4155円 も いると言う事実   


  それもこれも 2年に一度のLIVE祭りだから仕方ないか


宣伝しておこう SMAP新曲
☆…━━ 8月4日(水) 「This is love」 ━━…☆

 ■初回限定盤 SB Version(CD+DVD):\1,500

 ■初回限定盤 SS Version(CD+DVD):\1,500

 ■通常盤(CD):\1,155




追伸
左の ワンコウォッチ くるみに回遭遇できました。
飼い主でさえ、じーと待ってられるのは10分が限度デス

コンテントヘッダー

靴収納の悩み

収納でお悩みはどこの家庭でもあるでしょうが、我が家一番の悩みが 靴収納

北に面した玄関で、靴箱の壁に面してる部分が 冬は使えない  
なぜなら 結露からくるカビ。 湿気で 仕切り棚板はカーブしちゃうし、
除湿剤、墨シート、箱へ入れたり ドアを開けて風通しを良くしたり
思い付く対策はしてるものの なかなかカビから縁が切れない
”大事な靴は 入れないほうが無難 ” となるのよね   

カビ対策にはなるものの 出しっぱなしの靴がいつもあふれてるわけで...。
随分前に作り付けの靴箱の向居側に 低い3段棚を作り普段はそこへ仮収納。
その日履いた靴までは入らず 夜には 行儀の悪い男組の靴が散乱

今度は 気温が上がるこの時期は 靴のこもる臭いが気になる
天気のいい日は 数時間外に出しておく     
でも この梅雨の最中 雨の日はねぇ。。。

とにかくデカイ靴ばかりなのよ 坊主達、28~29cmですから。
そのデカさの上、ハカットのスニーカーと ブーツには困りもの


おもいきって靴箱の棚板を全部外して
何かいい収納はないものか と、一ヶ月…3ヶ月経ってしまってた

昨日、ホームセンターに行ったついでに 何か...漠然と探してみた
横に2足×5段のプラスチック製の簡易靴置きみーつけ 
これならいける!と買ったものの やっぱり 衝動買いは いけません  
帰宅して靴箱に合わせてみたら 横が1cm大きくて 入らない
がーーーーーーーん 

今日、返品してきた
悔しくて こうなったらタダでなんとかしてやるぅ!と闘志が沸き
ダンボールの一面を残し半分に切って 真ん中から折って2段にすると
ちょうど、ハイカットのスニーカーが4足収まった。
その上にも2足置けるし、下の段だけで デカイ靴は全部収納できた。 
なんでだろう?同じ数の靴なのに。 
もっと早くやれば良かった   ダンボール工作

以前からの願い  日曜大工してくれる旦那さんが欲しい





 

コンテントヘッダー

何時に登場なるか?

くるみ ちゃん

←左の ワンコウォッチ への参加 

 ・・・登録完了通知が届いて・・・

 楽しみなんだけど 

いったい  何時 何分 何十秒 に 

登場 なさるんだろう??

みつけたら 教えてください 




プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ

ワンコウォッチ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
